総合住宅展示場に出展するメリットって?最大のメリット5選!

「営業マンも施工体制も充実してきたし、そろそろ新しい展開を考えたいなぁ…」とお悩みの工務店・ビルダー関係者の皆様。

InstagramやTiktok、YouTubeといったSNS集客や展示分譲型のモデルハウス建築も外せない所ではありますが、今こそ総合住宅展示場「ABCハウジング」への出展をご検討されてはいかがでしょうか?

今回は事業規模を拡大していきたい建築事業者に向けて、総合住宅展示場に出展するメリットをお伝えします。

①実は集客コストが安い!?

総合住宅展示場に対して、月額出展料が高いのでは?と思われるケースもございますが、単独展示場で発生する諸経費(地代・広告宣伝費・事務所経費)を加味すると、モデルホームへの来館1組に掛かる費用は単独展示場より安く済むケースもございます。弊社での試算によりますと、単独展示場の39%で済むケースもございました。
大規模な集客イベントや大型駐車場の確保による”大量集客”については単独展示場では実現が難しいメリットかと考えられます。

②企業の知名度・信頼性の向上

総合住宅展示場に出展する事により、「新卒・中途採用時に会社の規模や今後の拡大路線を説明する実績になり、求職者からの安心感を得る事に繋がった」というケースや、
「全国規模のハウスメーカーと同じ会場にモデルを構える事で、住宅購入検討者より信頼を得る事が出来た」という事例もお寄せ頂いております。
また、総合展示場への出展計画を取引金融機関から積極的な事業拡大と評価され、融資枠の増大などに繋がったというお声も頂戴しております。

③営業活動への集中

営業マンの商談以外に付随する業務の負担が軽減される為、営業活動に集中する事が出来るので、営業効率が格段にUPしたというケースや、
集客にかかる費用が固定化された点と、現場イベント等の手間が減ったことで社員の負担が軽くなり、就業時間等の問題が改善された。というケースもございます。

④売上&受注単価UP

総合住宅展示場出展前と比べて、受注単価が向上したケースや、受注棟数が増え売上増加に繋がったケースは少なくありません。出展後2年で売上1.3倍という事例もございます。
ここ10年で全国的に勢力を広げた”あの工務店”の発祥となったモデルホームは、実はABCハウジングだった…という実績もございます。

⑤営業スキル&設計スキルの向上

接客機会や設計依頼が増える事で社員のスキル向上が見込めます。多くの出展社様が事業規模の拡大に役立てておられます。
特に総合住宅展示場においては出展他社との競合は避けられず、それがデメリットと感じられる事もございますが、営業の提案スキルやクロージングに至るまでの駆け引きは総合展示場でなければ得られない組織としての経験値となる事は間違いありません。
また、競合の最中で知り得る他社の提案内容や価格帯といった事は、これから事業規模の拡大を検討されておられる工務店・ビルダーにとって貴重な情報となり得る事でしょう。

お問い合わせについて

いかがでしたでしょうか。工務店・ビルダーにおける事業展開の次の”一手”として総合住宅展示場への出展を検討頂くのも一考かと思います。

総合住宅展示場出展への出展について、
「考えたことも無かったので想像もつかない。」
「コンサルティング会社や同業他社からなんとなくイメージは聞いているが実態はどうなのか気になっている。」
「コロナ禍でWEB偏重となった世の中において総合住宅展示場に出展する意味が理解出来ない。」
「我々の事業規模では出展対象にならないと思っている。」
など、工務店・ビルダー経営者、事業責任者の皆様には様々な疑問やご質問があるかと思います。

弊社は昭和51年(1976年)の創業以来、朝日放送HDグループ企業(エー・ビー・シー開発株式会社)が主催する総合住宅展示場「ABCハウジング」の専属代理店として、全国展開型から地域密着型のハウスメーカーまで数多の企業様の総合住宅展示場出展をサポートして参りました。

総合住宅展示場の出展ご相談においては、出展モデルハウスのプラン相談・出展費用お見積り・出展希望会場の特徴、空き状況、出展他社の状況、など多岐に渡るご相談をお受付しております。

また、首都圏・関西圏全般での住宅展示場事情並びに、最新の住宅業界にまつわるトレンド及びDXツールのご紹介など、気軽な情報交換だけでも全く問題ございません。まずは総合住宅展示場「ABCハウジング」がどんな所か、お知り頂ければ幸いでございます。
日本ホーミングの強みである、ABCハウジングを軸とした現場密着・業界の生の声を重視した情報をお求めの方。是非お気軽にお問い合わせ下さい。(堀本)

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